glvntlaのエレキネット!

glvntlaのエレキネット!

glvntlaがポケモンを中心に色々書くブログです、多分。

開幕テンプレ派生概論

はじめに

講義シリーズ4時限目。

 

1時限目:スプレンダー学続論Ⅰ

2時限目:ぷよぷよ学基礎A

3時限目:テトリス学入門

5時限目:精密ガバガバヨッシー講座SP 

 

・本題

この記事は→テトリスの開幕テンプレとその派生について考えます。

具体的には→ざっくりとした開幕テンプレの紹介とその後の派生

 

正直答えは無いですし、参考程度に読んでいただければ。

ま、御託はいいから進めましょう。

 

一応シラバスがあります。

 

開幕テンプレとは

2日連続でテトリスとかいうゲームについて考えましょう。nullの記事は初心者向けで、某homu_ccs奴のように「13連鎖が打てない程度の初心者」といった想定はされてなくてなによりでした。

さて、対人テトリスはT-SpinやTetris、RENなどを使って相手に火力を送るゲームですね。送る火力は速く且つ多いと良いというのは分かるでしょう。効率よく火力を送る為にテンプレとなる積み方が研究され、特に開幕から組みやすい若しくは開幕から組むことを想定したテンプレが雑に開幕テンプレになると思ってください。

基本的にテンプレは相手に火力を送ってフィニッシュ!というものですのでテンプレ直後は火力が無いことが多いです。この記事はそのように火力を送った直後にどのように組んでいくかを考えてみる記事です。ちなみにこういった考察は圧倒的積み速でゴリ押す人と対面すれば偏に風の前の塵に同じです。積み速は練習して上げましょう。

 

 

よくある開幕テンプレ

よくある、というと語弊はありますがとりあえず内輪で対人テトリスをする場合に見る開幕テンプレを紹介します。あんま見ないやつ混ざってるとか言わない。

DT砲

みんな大好きDT砲。開幕2セットのツモでT-Spin Double-Tripleと消せる。元は途中のテンプレだったってマ?ちなみに筆者はDT砲苦手です。

 

f:id:glvntla:20191213141429p:plain
f:id:glvntla:20191213141459p:plain
f:id:glvntla:20191213141616p:plain
よくみるDT砲シリーズ。特に3枚目のは結構大事だと思ってる。

開幕どんなツモでもDT砲は組めるらしいね。安定感◎。

パーフェクトクリア

別名ガチャ(ホンマか?)。とりあえず1巡目はこんな感じに組んで(数パターンあるけどまあ同じ形よ)、あとはだいたい61%ぐらいのお祈りなんだっけか。確かかなり珍しい左右差のあるテンプレだった気がする。成功すれば場はまっさらなので派生も何もなくない?まあガチャ外した時用に多少は派生というか後続処理がある。ある意味究極の平積み(?)。

f:id:glvntla:20191213143843p:plain

ここまでは必ず組める

ちなみにテトリスでもぷよぷよでもパフェや全消しをすると負けるらしい。

カニカルTSD

なんだよメカニカルって。そんなメカニックかこれ。まあとりあえず見てくれ。

 

f:id:glvntla:20191213144131p:plain
f:id:glvntla:20191213144437p:plain
f:id:glvntla:20191213144741p:plain
そびえ立つクソ

左が1巡目、2巡目が真ん中。あとは各巡ごとにOミノとIミノの場所に注意して組み上げていく。これ繰り返せるから右のような構造物が出来上がる。さながら超高層ビルかな。地震には気をつけてもらおう。

さて、残る形が余りにも特徴的過ぎる。埋めて消すゲームで穴を残すテンプレって何よ。

で、代償?がある分それなりに価値はあって、成功すればずっとT-Spin Doubleを撃ち続けられる。最速T-Spin Doubleのお仲間、というか毎巡T-Spin Doubleである。このテンプレ考えた人は頭がおかしい(褒め言葉)。

残る形が特徴的すぎるせいで40LINEでこれをやると40列消える前に死ぬ。ばたんきゅ~なので窒息死。

QT砲

激レア枠、SSRぐらい?なぜ激レアかというとこれ組む人専らぷよしてるからな気がする。筆者これ組めません。そういやQT砲ってきくとキューティーハニーが頭に浮かぶんだけどキューティーハニーって何?

f:id:glvntla:20191213160414p:plain
f:id:glvntla:20191213160423p:plain
f:id:glvntla:20191213160440p:plain
左から1,2,3。2ではJミノをHOLDしておくこと。

ちょっと面白い形してんな。2巡目のJミノを残しておくの面白い。

 アルバトロススペシャル

自分とテト戦したことある人は8割以上見たことあるはず。速い。ツモ順厳しい。派生の幅は広そう。というか妥協形が存在するせいで派生多い。2段目のSミノ・Zミノの順序が良くないとSZのスピンを強いられるし成功率がカス。量子のスピンしたら回転も揃ったりしない?しませんかそうですか。

f:id:glvntla:20191214022535p:plain
f:id:glvntla:20191214022544p:plain
f:id:glvntla:20191214022553p:plain
左から1巡目、2巡目、3巡目

最速で3段T-Spinが撃ててそのくせ姿勢が低いので偉い。


 

派生の考え方

派生って雑に言ってますが要するに火力出した後の方針は?というお話です。

場に残った形から出来ることを考えていきたいところですがまあざっくり2つ3つぐらいの選択肢があるかなと。

  • 上に伸ばしてREN
  • 速攻
  • 新しく組み直す

上に伸ばしてRENする、これは分かりやすい。整地してRENが伸びるようにキレイに組みましょう。必然的に長期化するからテトきゅーとかスワップとかでやるといいかも。特にスワップだと何か消せばオジャマは来ない仕様だから偉い。

......フォントのせいかオジャマのxyaが結構大きくて読みづらい。

 

速攻、とりあえずその場の限られたリソースの中でもなんとか火力を出していきたいという意志。さっさと仕掛けてさっさとブッ飛ばせ。当然決め切れないとこっちの火力はいよいよなくなる。

 

新しく組み直す、これはパフェの後にやることですね。というかパフェの後に決まったツモなんてないし連パフェとかもあるからこれはもう派生とかいう話ではない。まっさらな状態で開幕テンプレは軒並みツモが怪しくなるので注意。

どうでもいいがフルーツ系のパフェ食べたい。チョコそんな多すぎないやつ。

 

はい、そもそも残る形を見ないことには派生のクソもないですね。

 

雑に具体的な派生を考える

DT砲・QT砲

f:id:glvntla:20191213142124p:plain

T-Spinの部分だけ取り出してます

気づいた方もいると思うがこの2つ、残る形は全く同じ形である。となると派生は3パターンだろうか。

  • 4列REN
  • DTTKI・QTTKI
  • 妥協型T-Spin Double

4列REN、今回は端開けのものを指すが、3つのブロックの残るこの形は4列RENを狙いやすい。上手く整地して且つRENのパターンを掴めば分かりやすい。

f:id:glvntla:20191213142301p:plain

驚きの白さ

 

TKI派生はT-Spin Tripleの残る形と非常に相性が良い。ただLミノとJミノの順序が結構大事。

f:id:glvntla:20191213142531p:plain

LJの順序が大事なのがもう見てわかる

妥協型、まあ妥協って言ってるだけあって少し弱い。TKIにしたくてSミノないしZミノ(画像はZミノ)を置いたけどLJの上が先に来ちゃった時に。少し悲しくなる。

 

f:id:glvntla:20191213142829p:plain

これだけだから速いとも解釈できるか...?

まあ先置きはネクストを見ながら適切に。

パーフェクトクリア

申し訳ないがこれは書きづらいというか入門をやったnullの方が専門。そもそも成功した後にリソースが皆無になる性質上ツモ次第でまたパフェしてもいいしDT砲組んでもいいし自由度が高すぎる。みんなもパフェクリして考えてみようってなる。

パフェがない時はなるべくT-Spin Doubleの形が残るよう意識してみよう。

カニカルTSD

f:id:glvntla:20191213145257p:plain

少しラインを下げました

今回の記事の問題児1号。まず考えるべきはやめるタイミングだろうか。そもそもやめるタイミングを考える必要があるテンプレってなんだよとは思う。という訳でやめるならこのタイミングだろうか。

  • 相手からの火力を受けきれなさそう
  • 派生系に行きやすいツモが見えている

火力を受けたい、と考えた時にこのテンプレはラインを上げていくテンプレの為受けづらいのは予想がつくだろう。火力が来そうなのに伸ばすのはなかなかどうして無理がある。ではどうするか?実際に計算してはいないが、BTBが乗ったT-Spin Doubleはある程度の相殺に使えるだけの威力はある。凝視をしつつ危険そうならさっさとやめて安全に掘りに移行していけば対人でも十分使っていけるだろう。

 

さて、派生系に行きやすいツモが、なんて言ったが果たしてあるのかを考えよう。目に見えて分かるIミノ穴、片方の穴の周りは高さが等しい。つまりメカニカルを切りつつT-Spinでラインを下げていけそうだ。

  • さっさとT-Spin Double
f:id:glvntla:20191213151053p:plain
f:id:glvntla:20191213151118p:plain
速いが残りをどうするか...

 

必要なミノは3個、うーん速い。ただこの形、2本の竪坑を埋めようにもLミノは使いたくないことを考えると......

 

  • TDアタック

TDアタックというのはT-Spin TripleからT-Spin Doubleに繋げるテンプレであり、Iミノ穴の上周辺に穴埋めるように1つだけブロックが飛び出ている地形と相性が良い。え、ブロックどうすんの、というところだ。ではとりあえずこうしてTミノを置きつつ赤く塗った列を消してみよう。

f:id:glvntla:20191213152423p:plain
f:id:glvntla:20191213152432p:plain
こういう時の為にもう少し色数が欲しい

右側のIミノ穴の上にブロック1個。TDアタック!あ、大丈夫酔ってないです。というかどうやらある程度の酒なら酔わないらしい。いやまあそれはそれとしてだな。

f:id:glvntla:20191213154152p:plain

真っ赤

あとはこの形が組めれば完成。穴を埋める都合上パリティの偏りがカス。LミノやJミノはT-Spin部分以外にも穴埋めに使いやすいしSミノZミノで穴を埋めるとTミノが足りないので基本的に即撃ちは難しいと思っておこう。積み速頑張って。ただ、この派生はTミノが早い時に狙っていいのでは。

カニカル、正しく組めればTetris穴製造機ですね。ということは前述のように派生出来るタイミングで終わらせるのも大いにアリでしょ。

 

アルバトロススペシャル

この記事の問題児2号。ラインの高さから扱いづらいメカニカルと違ってこれの問題点はツモ制約の厳しさだろう。 

早速進める、まずは2段目。TミノとIミノが早いとこうなる。

f:id:glvntla:20191213163457p:plain

カス

そしてそこから分岐だ。

・Tミノが早い、早めにくるSZミノとLJミノの相性が悪い

f:id:glvntla:20191213163819p:plain

ちょっと勿体無い気もするがこちらは1段目最速なので気にしない気にしない

Tミノを先置きしてT-Spin Tripleにいく。そして次はこう。

f:id:glvntla:20191213163842p:plain

屋根はLミノだとキレイかなー

テキトーに屋根置いて完成。さて、てことは残る形はDT砲・QT砲から1列ずれた形。Iミノを右端に積み上げ強引に4列RENをしてもいいがちょっと違うものを考えてみよう。

f:id:glvntla:20191213164059p:plain

確定で残る形

左右反転させるだけでTKIへの接続が可能。ではDTTKI・QTTKIのように妥協形を強いられたらどうするべきだろうか。

 

トリニティ

f:id:glvntla:20191213163826p:plain
f:id:glvntla:20191213163836p:plain
Tミノ大量消費

この左画像のように組み上げてしまえ。トリニティという無駄にカッコイイ戦術名がついている。右画像は組み上げの一例ね。少し遅くなる分妥協形からの派生としては十分でしょ。屋根が端の列に来るためトリニティのあとすんなり4列RENに行けそう。

 

さて、ではTミノが遅い、もしくは早めに来るツモの相性が良い時はどうするか。

TKIに派生してしまおう。

f:id:glvntla:20191214001541p:plain
f:id:glvntla:20191214001549p:plain
右側の長方形にまるく収まればそれでいい

寝ているIミノを見れば分かるが、明確な先置き型である。いやまあ今回の画像では先置きしているが何も後からでいい。というかその方が良い。上述のTミノで長方形を埋める形では一応土台に順序があるからネクストを見て怪しいならこっち、ぐらいの方がいいかもしれない。

 

さて、アルバトロススペシャルというのは1・2巡目さえ乗り切れば最終段までは辿り着ける。つまりお次は最終段からの派生だ。

とりあえず残る形は...

f:id:glvntla:20191214002536p:plain

なんというかまあ......

正直これはシンプルにT-Spin Doubleが早いかな。正直それだとつまらんので個人的に好きな派生を組んでいこう。

☩インペリアルクロス☩

f:id:glvntla:20191214003428p:plain
f:id:glvntla:20191214003417p:plain
やたらと厨二よりな名前とは裏腹に非常に偉い

T-Spin Doubleが組みやすそうということはインペリアルクロスも組みやすい。は?

インペリアルクロス、名前がやたらカッコイイけどなんだそれというお話をすると、T-Spin穴の復旧に向いたT-Spin Doubleを2回撃つテンプレです。復旧に向くとはいえ直接組みに行ってもいいのよ。

実際の組み込み例は右ね。まあそうそう上手くは行かないけど組みに行くだけで楽しいテンプレの1つですね。

アルバトロスから組みに行くには少し遅い気はする。でもまあアルバトロス全段撃ち切りはいい火力だから気にしないでいこう。

 

こんなもんかな?

 

まとめ

正直いろんなのがありますね、って話でまとめも何もあったもんではないだろう。ぱっと見て珍しめのテンプレ等も紹介したので皆さんテトリスする時の参考にしてみて欲しい。

このゲーム結局は積み速と操作精度だったりする。現に今のCCSのBないしMで1番テトリス強いと思しき方はT-Spinとか無くとりあえず積んで撃ってくる。というか半端な火力でオジャマを送るとそれを餌に火力を出してくる。情熱やら思想やら理念やら頭脳やらと色々足りないがそんなことよりなにより速さが足りないのである。