glvntlaのエレキネット!

glvntlaのエレキネット!

glvntlaがポケモンを中心に色々書くブログです、多分。

最果てに行ってきました

はじめに

この記事はCCSアドベントカレンダー2019裏に寄稿された記事です。

前日:記事はどこ...?(12/19 09:00追記)あった→猿レベルの絵描きが絵の勉強をした結果、そして思うこと

 

皆さんこんにちは。ダルマッカの孵化をしてたら理想個体が3匹余ったglvntlaです。3匹はみんな引き取り手が見つかったので路頭に迷わずに済みました。

さて、この記事のポケモン要素は以上です。本記事は自分がまあまあやっているACゲーム、CHUNITHMについての記事になります。曲と譜面の紹介がメイン。

*記事の内容の都合上、外部リンクが乱立する記事となります。リンク先は譜面確認動画になっているので是非リンクを踏んで譜面動画と併せてどうぞ。

 

ACゲームってさ

全国各地にあるじゃないですか。全国各地のゲーセンで各機種がオンライン稼働中。全国探してもこのゲーセンの1台でしかオンライン稼働してない!なんてゲームはそうそうありません。さて、全国各地にあるということはある解禁要素に大きく関わりますね?そう、全国行脚です。CHUNITHMに限らず色んなACゲームでは全国行脚として条件を満たしたプレイヤーは称号が貰えますね。色んなとこ行った人ほど多い。さて、自分も時期としては結構前に少し行って称号を貰ってきました。じゃん!

f:id:glvntla:20191218215330j:plain

最果て

最果てに行ってきました!!!

さて、最果ての紹介をしていきましょう。

 

 

最果てってなんだよ

最果てとは。CHUNITHM運営の本気、WORLD'S END

プレイするには専用のチケットが必要、5プレイ分1セットで100円。この価格にしてひとときのトクベツなCHUNITHMが楽しめる。

どうにも通常+αでお金がかかるせいか人口は決して多くはないのが悲しい。が、WORLD'S ENDはCHUNITHMで最も楽しいコンテンツ!異論は知らん。自分はCHUNITHMを楽しいゲームだと思ってますがその中でもWORLD'S ENDが最も楽しいですね。ま、そんなWORLD'S ENDのご紹介です。

どうでもいいですが長くて打つの面倒になったきたので以下WEで示します。

 

WEご紹介

概要

WEは公式公認なんでもあり!通常譜面ベースの魔改造、これまでの実験譜面や試作段階の譜面、はたまた公式のお遊び全振り譜面などなどなんでもござれ。楽曲が少ない上に期間限定のものが主で入れ替わりが激しいのが玉に瑕とはいえ、公式の本気を感じられる強力コンテンツである。

さて、それぞれの譜面には漢字や記号1文字で示された属性と星の数で設定されたランクが存在。各文字に対応した特徴をもった譜面構成になっており、星の数が多いほど難しい。まあ例外あるけど。

少しその属性の例を紹介しましょうか。

・属性の例

[敷]:HOLDやSLIDEといったロング系ノーツが伸びる。全面HOLDを押させながら通常譜面が流れてくるものも。

[光]:譜面が光るんです。具体的にはEx Tapで眩しい。紫などの元譜面の赤いTapが全部ExになるタイプとHOLDが大量のEx Tapになるタイプの2種類が主。偶に元譜面のEx Tapが全部赤になるみたいな地獄がある。

[弾]:赤Tapが全部FLICKになる。デフォの設定だとシャーンって音がでるノーツが大量にあるのでシャンシャン楽しい。疲れる

[時][止][戻][速]:時を司る程度の能力譜面が止まったり巻き戻ったり速くなったりする。ノーツスピードとか信用ならん。

[跳]:AIRあるじゃないですか。あれが全ノーツにくっついてんの。頭使え!(物理)

[蔵]:何らかの理由で採用されなかったお蔵入り譜面、ないし制作途中段階の譜面。

[避]:触れるとMISSになるダメージノーツが存在。避けろ。

[両]:エリアを中央で分割、左右にそれぞれ半分サイズのノーツが流れてくる。カイリキー呼んで来い

[招]:別ゲーを出典とする・別ゲーからの引用を中心とする属性。移植元の譜面やらUIやらをあの手この手で再現してくる。

[割]:通常譜面に見せかけて、全てのノーツが割られている。細かいノーツばっかで抜けること抜けること。

[布]:タオル回せ。

[!]:その譜面だけの特殊ギミックに溢れた譜面。正直言葉で説明するなら実際の筐体でやってもらった方がいい。

[?]:色んな属性てんこ盛り、やりたい放題の極み。

[嘘]:あろうことか[?]を強化してしまった。難しすぎるせいか基本的にエイプリルフール限定譜面。

 

いやーなんだよこれ。文字だけで伝わるわけなくね?というわけで具体的な楽曲・譜面を挙げていきましょう。

譜面紹介

さあでは譜面紹介だ!といきますがその前に1つ。皆さんND名義気にしてますか?

ND名義とはこの譜面作ったのはこの人ですよ~、というアレ。CHUNITHMだとEXP以上の難易度なら公表されてますね、結構運営の遊び心が見えるところでもあります。

例・シジョウノコエ VOCALO ver.:ND名義 国道-100号

譜面-100号という名義の譜面制作者がいるんですよ。その方がシジョウノコエの譜面を描いたと。シジョウノコエ、分かりやすく自動車の曲ですしND名義もそれを意識してたり。

みたいな。ではWEでのND名義はどうなるか?譜面のヒントが多いです。ま、併せて紹介しますよ。

 

凡例:

・曲名[属性]☆の数:ND名義

譜面確認動画リンク(外部リンク)

ざっくり説明

 

ではいきましょう。全部は無理なのでピックアップ。ちなみに配信停止譜面もありますが気にせずいきます。

通常譜面魔改造

通常譜面を色々魔改造しちゃいました☆みたいなやつばっか。譜面止める系のマイルドなものからやりたい放題してるものまでなんでも。

  • Paqqin[止]☆3:Stoppin

https://www.nicovideo.jp/watch/sm30614787

  • ナイト・オブ・ナイツ[時]☆3:時符「咲夜特性ストップウォッチ」 *配信停止

https://www.nicovideo.jp/watch/sm31644181

Paqqinは赤、ナイツは紫がベース。譜面を覚えてやると楽しいグルコスじゃん

 

  • Oshama Scrabble!(Cranky Remix)[?]☆3:「パーリナイ2(祭)」でお披露目した譜面だよ

 https://www.nicovideo.jp/watch/sm30881920

紫ベースに譜面停止や急加速など、色んな属性てんこ盛り。曲の声ネタがあることもあってとても楽しい。途中で休憩ができる(本当に叩くノーツがないまま最大7小節過ぎる)。癒されろ。自分はこれやりすぎて紫が分かんなくなった

 

https://www.nicovideo.jp/watch/sm35575718

紫超強化、譜面停止、追い越し、高速ノーツ、判定ラインの下からもノーツがくる。卑怯。

 

  • Dreaming[敷]☆2:そろそろ敷いてもいい時期

https://www.nicovideo.jp/watch/sm35288437

紫がそのまま降ってくる。やたら増えたHOLDと一緒に。まんま強化紫。

 

  • L’épisode[半]☆3:時を紡ぎ出す旋律 *配信停止

https://www.nicovideo.jp/watch/sm32457864

[半]とは[両]の類似属性であり、半分になったノーツが降ってくるということである。レピソ紫の配置で。厳しいものがある。

ところでND名義、ノスタルジアキャッチコピー「触れた旋律が 時を紡ぎ出す」が元ネタらしい。運営の怒りが見える。

 

通常譜面に行け

これは普通に通常譜面として実装して欲しい系ですね。そのままでもよかったけど大人の事情で許されなかった譜面とかも。

  • SEVENTH HAVEN[招]☆4:Are You Ready STEREO-TYPES ??

https://www.nicovideo.jp/watch/sm34809154

ナナシスからの完全引用譜面なんだけど、ナナシスとCHUNITHMが似てるせいでなんの違和感もなく出来てしまう。個人的には配置が楽しいからこれが紫の方がいいなあ。

 

  • GEMINI -M- [舞]☆4:(■ - ■)ゞ☆

https://www.nicovideo.jp/watch/sm33623264

CHUNITHMには通常譜面としてGEMINI -C- が収録されてるけど、maimaiに収録されてるアレンジ違いの曲がこれ。どうやらmaimaiの譜面再現が一部混ざってるらしい。配置としてはそのまま紫にしていいレベル、定数にして13.4ぐらい? -C- より難しい。

 

https://www.nicovideo.jp/watch/sm34079024

  • DETARAME ROCK&ROLL THEORY[蔵]☆3:譜面rand()号

https://www.nicovideo.jp/watch/sm35859430

譜面-100号の描く譜面はどうも怒られやすいらしい。ちなみにひだまりデイズ紫は11、デタラメ紫は10+です。動画見れば分かるけど絶対そんなカンタンじゃない。配置的には問題ないけど運営としては難しくしたくなかったらしいね。

 

ネタ拾ってきました

様々なネタに溢れる中、SEGAが譜面にしてしまったモノたち。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm35859164

これはHOLDが光る方。原作のサブタイトルは「先輩と○○」になるかって言ってこのND名義。出来るか!

 

  • Title[招]☆3:しばらくお待ちください。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm30697562

招譜面といってもかなり毛色が違う。これはどうしても動画ないし筐体を見て欲しい。譜面保管所は何にもならん。

 

  • 青春サイダー[布]☆3:NOW ON☆SENSATION!!

https://www.nicovideo.jp/watch/sm33258114

  • 睡蓮花[布]☆3:プロペラ ※タオルの準備はOK? *配信停止

https://www.nicovideo.jp/watch/sm32308823

布を回せ。元ネタとしてタオルをぶん回すフェイズがある曲で布な配置を置いてタオルをぶん回す。タオルの有無で難易度が11と15ぐらい違う。楽しいぞ、公式がタオル使えって言うことはまず滅多にない。

 

  • サドマミホリック[弾]☆3:サドマミフリック

https://www.nicovideo.jp/watch/sm35288382

おいND名義。言いたいだけだろ。

 

  • POP TEAM EPIC[跳]☆3:あー 一面のクソミドリ

https://www.nicovideo.jp/watch/sm34949909

ND名義で全て伝わる。

 

  • チルノのパーフェクトさんすう教室[避]☆2:⑨[Easy]

https://www.nicovideo.jp/watch/sm31668612

  • WARNING×WARNING×WARNING[!]☆4:ほらもっともっと避けて!

https://www.nicovideo.jp/watch/sm34076017

ほらもっともっと避けて!

弾幕ごっこの始まり!ダメージノーツいっぱい。HOLD押さえながら迫りくる弾幕を避けまくろう。

チルパはまだいいがWARNINGの方はかなりやばい。ダメージノーツが多すぎてスキルによっては完全放置でゲージ数本いける。そもそもダメージノーツだけで4953ノーツある。避けろといっても避けようがない究極の音ゲー。なお理論値陥落済み、は?

 

 

 ギミックてんこ盛り

これこそWEの1番面白く楽しいところ、運営天才。正直言葉でギミックを説明しきるのは無理があるのでみんな筐体でやろう!

  • 裏表ラバーズ[!]☆4:ウラオモテLovers

https://www.nicovideo.jp/watch/sm34809209

運営は天才。ヒントになるダメージノーツと対応するノーツを裏表で対応させる発想よ。個人的には☆4もない。けどノーツ数少なくて許容狭いからつらい。

 

  • だんだん早くなる[時]☆1:全国共通リズム感テスト

https://www.nicovideo.jp/watch/sm31440568

メトロノームになろう。目を瞑ってやるのもアリ。

 

  • ロボットプラネットユートピア[時]☆3:THE WORLD *配信停止

https://www.nicovideo.jp/watch/sm33258046

時 譜 面 の 本 気

個人的には文句なし☆5だけど運営はそうじゃないらしい。神譜面なので是非やって欲しいが配信停止譜面なのでせめて動画だけでも見て。

 

  • D✪N'T ST✪P R✪CKIN' ~[✪_✪] MIX~[?]☆2:止まるんじゃねぇぞ...

https://www.nicovideo.jp/watch/sm34078604

分かりやすいギミック譜面でそれでいて楽しい譜面。止まったら負け。

 

ゴリラ連れてこい

人間が10進数なのは両手合わせて指が10本だかららしいね。32進数の人種連れてこい。

 

単純に音ゲーとしてLUNATICな難易度の譜面たち。ちらほらコースモードの課題曲になってる譜面もある。

  • Glorious Crown (tpz over-Over-OVER CUTE REMIX)[跳]☆5:////////(/-/-/CRAZY) *配信停止

https://www.nicovideo.jp/watch/sm34809094

  • エンドマークに希望と涙を添えて[跳]☆5:エンドマークに絶望と汗を添えて *配信停止

https://www.nicovideo.jp/watch/sm30282878

筋トレ譜面集。紫ベース13+に羽根が生えている。何を思って13+に羽根生やしたんだ運営は。本当に絶望と汗しかない。まともにやると腕がもげます。まともにやらないとノーツが抜けます。

 

  • FREEDOM DiVE[狂]☆5:CHUNi DiMENSIONS

https://www.nicovideo.jp/watch/sm29109359

  • Angel dust[狂]☆5:深淵

https://www.nicovideo.jp/watch/sm34346665

[狂]って発狂譜面なんですよ。概して高難易度多いし。完全にこれもそう。自分は見えないし多分見えても意味が分からない。

 

  • 今ぞ♡崇め奉れ☆オマエらよ!!~姫の秘メタル渇望~[狂]☆4:崇め♡奉れEDIT 

https://www.nicovideo.jp/watch/sm32125367

いつも紫譜面が難しくて困っている方は同じ曲のWEをやりましょう。カンタンになるよ。

 

4月1日でございます

エイプリルフール譜面をご紹介。[嘘]はなんでもアリなので動画を見てくれ。

 

鳥居は関係ないです。

  • イロドリミドリ杯花映塚全一決定戦公式テーマソング『ウソテイ』[嘘]☆4:イロドリミドリで一番強いやつの話

https://www.nicovideo.jp/watch/sm32981818

  • あねぺったん[嘘]☆4:わしがつるぺったんな話

https://www.nicovideo.jp/watch/sm30939489

  • Help me,あーりん![嘘]☆3:せりなとなずながあーりんに助けを求める話

https://www.nicovideo.jp/watch/sm28549911

嘘譜面の中から現在(2019/12/19時点)はコースモードで楽しめる3曲をピックアップ。東方アレンジをイロドリミドリで更にアレンジした楽曲群で、歌詞も譜面もやりたい放題、弾幕に追い越しに電光掲示板にと自重を知らない。コースモードでプレイ出来て、クリアは比較的カンタンなので是非やってみよう。

 

終わりに

WE、ホントになんでもあるんですよ。正直いくら譜面が少ないって言ったってこの記事で紹介しきるのは無理!なんなら結構絞ったのに30曲(うち配信停止譜面7)もあり。というわけで、最果て、世界の終わり、深淵、一風変わった音ゲーが楽しめるWEの世界を皆さん自分の目で体感してみてください。

ちなみに筆者はそれなりの頻度でWEしてるので何かリクエストあったらやりますよ、見ていくだけでも是非ね。